· 

教室ツールたち

 

教室の玄関を入るとこの3人(?)がお出迎えします。

(色画用紙で作ったシートをクリアファイルに挟んだだけです)

 

左から→くつお→くつみ→くつたろう、です(名づけセンスゼロな感じ)

 

「お靴をそろえて上がりましょうね」と言わなくても、

 

自ずとこうしてくれます↓

 

3歳のNちゃんです。

 

いっしょにやって来る1歳の妹Kちゃんも、お姉ちゃんのマネをして足をのせていきます。

 

小さな事ですが、大事なことです。

大人になってからでは難しいのです。

 

ごあいさつもしかり。

 

おうちの方のしつけが良いのでしょう。

NちゃんもKちゃんも新年のごあいさつをしてくれました。

「あけまちておめでとうごじゃいます」「あ~&%#あ~*+@」、

二人の気持ちはたっぷり伝わっています

 

昨年末は入院手術で、

しばらくレッスンをお休みしました。

リハビリ治療が続くので辛いところですが、

今日のレッスンで「パワ~◎!!」をもらいました。

どんな薬よりも効き目あり!です。

 

ありがとう。

お母様の手作りケーキもありがとう。

(↑プロ級?)

 

お礼に、

玄関正面のカラフルうさぎをプレゼントしました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    miki (水曜日, 12 1月 2011 17:34)

    ほんとだ、うさぎ減ってる(笑)

    この靴のアイディア、昨年、ご一緒した
    面談で披露されていましたよね。

    後日、Chiharu先生が、
    早速やってみました!とおっしゃっていたのが、
    今でも印象に残っています。

    想像していたより、更に可愛い☆

  • #2

    yumidesse (水曜日, 12 1月 2011 21:51)

    ホームページやっと拝見できました。
    家で細やかな「しつけ」ができていないので
    週一のレッスン以外の「しつけ」ありがたいです。

    今年は「発表会」デビューできるかな?

  • #3

    mambo! (木曜日, 13 1月 2011 05:08)

    miki様へ

    実はこの靴置き、息子をしつけるために考えたものでした。

    小学校に入学した今も使っています。
    もう、靴がシートからはみ出ていますが。

    昨年からたくさんの先生方のHPやブログを拝見して
    アイデアいただきました。
    自分なりにアレンジしてレッスンに役立てたいです。

  • #4

    mambo! (木曜日, 13 1月 2011 05:16)

    yumidesse様へ

    Nちゃん、いよいよ春から幼稚園ですね。
    彼女なら大丈夫でしょう。

    その前に発表会に出てみましょうね。
    楽しめたら、次は「サウンド・カーニバル」(生徒対象のアレンジコンペ)かな?
    楽しみです。

  • #5

    nao (木曜日, 13 1月 2011 09:57)

    私は絵心がないので クマか 猫か微妙?ウサギをプレゼントしても捨てられそうです。
    我が家は 靴ンジ(オレンジで書こうと考えたが) でも作ってみます。って絵は誰が書くの^^
    くつ って書いときます。
    でもひとつひとつ 習慣と常識 小さいころからのこと 大切ですね。
    まねさせてね  勉強になりました

  • #6

    yokohama-music (木曜日, 13 1月 2011 14:22)

    nao様へ

    「靴ンジ君」、完成したらブログにアップしてくださいね。

    いま、「うきうき、わくわくして思わず練習したくなっちゃうレッスンノート」(仮称。長すぎ…)を構想中です。

    うちに通ってくる生徒さん、ちゃんと練習してきてくれるんだけどね。
    でも、作りたいから作っちゃう。
    アドバイスお願いしますね。

    では、明日~。


三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237