♪ 2011年 レッスンノート ♪

先日作成したレッスンノートの製本と書き込みが終了しました。

 

 

表紙を開けると、新年最初のレッスン時に撮影した生徒の写真が貼ってあります。

mambo!からの小さな質問コーナーもあります。

 

①すきなたべものはなんですか?

②すきなうたはなんですか?

③いま、ほしいものはなんですか?

④しょうらいのゆめはなんですか?

一年後に読み返すと面白いかもね。

 

 

次は、一年後の自分を想像してあれこれ書きこむページ。

ちょっと先の「なりたい自分」のためにこの一年何を頑張っていこうか考えて欲しいの。

 

 

その次は、「2010年に弾けるようになった曲」「参加したイベント」を書きこむページ。

mambo!の秘密のレッスンカルテを見ながら、書きこみました。

練習熱心な生徒はここに書くことがたくさん。

あれこれ思い出し、しばし感慨にふけりました。

 

 

2010年の自分の頑張りを確認した後は、

じゃ~ん!! 「自分で決めた2011年の目標」を書くページ。

 

グレード試験挑戦、べースのある曲を弾きたい、発表会参加、サウンドカーニバル(生徒対象アレンジコンペ)に出品、街角ライブに出演、仲良しのお友達を招いてのフレンドコンサート開催、新しいテキストに進む!、コードネームをたくさん覚える、楽譜をすらすら読めるようになりたい、……いろいろあります。

 

自分で決めるというのが「みそ」ね。

 

 

そして「イベント目標カード」に続きます。

今年はどんなイベントに参加しようか、どんな曲を弾こうか、考えます。

終了後は感想や思い出の写真を貼ってもいいね。

 

 

「2011年のカレンダー」も欲しいところ。

カラフルでかわいらしいカレンダーをつけました。

おうちで練習したら、日付のところにはなマルをしましょう。

そして、はなマルでいっぱいになったカレンダーを眺めてうっとりしましょう。

 

 

最後に「レッスンの記録」。

 

レッスン時間は30分。

とーっても短いですが、やりたいことはもりっとてんこ盛りにあるのです。

歌やリズム、フィンガーテクニック、和音や楽典、聴唱や聴奏、読譜やレパートリー…。

限られた時間の中で「今日のレッスンで何を学ぶ」のか自覚して欲しい。

おうちで頑張れる目標(宿題)も自分でたてて欲しい。

分からなかったところや難しかったところなども、自分で感じてどんどん聞いてきて欲しい。

そんな気持ちで作ったページです。

 

 

そういえば、mambo!の三人のこどもたちにも「わくわく夏休み帳」なるものを作っていました。

なが~い夏休みを親子でたっぷり楽しむために作ったもの。

宿題や家庭学習、遊びや旅行など日々の予定を自分で書きこみ、自分で考えて行動していました。

巻末の「うきうき・わくわくアルバムコーナー」には楽しそうな写真がいっぱい貼ってあります。

 

いまそれらは「たからもの箱」に大事にしまってあります。

年度末の整理時に読み返しては幸せな気分に浸っています。

 

1年間あれこれ書きこんだ「レッスンノート」も宝物になるよ。きっと。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    miki (木曜日, 27 1月 2011 18:06)

    わ~、見たいですこれ。
    是非、今度、見せて下さい♪

  • #2

    mambo! (木曜日, 27 1月 2011 18:18)

    miki様へ

    お恥ずかしい。
    知り合いのピアノの先生のレッスンノートからヒントをいただきました。
    定着できるよう頑張ります。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237