レッスンノート、中身公開・前編

市販のレッスンノートがワクワクしないのでオリジナルレッスンノートを作りました。

 

で、いよいよレッスンで使ってみる事に!!

 

どんな反応を示すかしてきました。

でも、それよりの方が勝ってる。

ちょっと、興奮気味。

 

←1ページめ

エレクトーンに現在使用しているテキストを並べ写真撮影。

 

先生から4つの質問が続きます。

●好きな食べものは?…へ~、チーズパンが好きなのね。

▲好きな歌は?…「かれんだーまーち」は幼稚園で習ったね。

◆ほしいものは?…「人形の洋服」かぁ。ドレスかな。

★しょうらいの夢は?…あいすくりーむやさん」にもいろいろあるよね。とぐろを巻くタイプ。歌いながら作るタイプ…。

あのね、彼女はサーティーワンの店員になりたいんだって。

 

 

←2ページめ

1年後の自分を想像して書いてもらいます。

 

●この1年でできるようになったことは?…おはしを上手に持つ練習中のようです。

●こんな曲が弾けたらいいな…やっぱり「トトロ」は人気があります。

こんなうれしいことがあったよ…この春から1年生。給食が楽しみです。

●がんばったことは?…空中逆上がり!ひ~、こわいっ。

 

 

←3ページめ

昨年の自分を振り返り、さらに今年の目標を立てます。

 

●2010年に弾けるようになった曲…29曲もありました!! もうすぐ新しいテキストに進むね。

●2010年に参加したイベント…ライブ、発表会、フレンドコンサート、アレンジコンペ。習い始めて1年足らずでよく頑張りました。

●自分で決めた2011年の目標…ここでも「トトロ」が。「じょうずに」というキーワードがみそ。

 

 

 

これは、レッスンノートのほんの一部。

 

レッスンの最初の5分ほどを使って説明と記入をしました。

小学校入学前の生徒には難しいかなと思っていましたが、すらすらと書いてくれました。

いつもは、おとなしくてかわいらしい彼女ですが、心に秘めている野望?(空中逆上がり、アイスクリーム屋さん、トトロ)を知ることができました。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

「あのね、こうやってノートに夢や目標を書いておくとかなうんだよ。知ってた?」

「へ~!!」

「レッスンやおうちでの練習の時、このノートを見ると思いだすでしょ? そうすると頑張るぞ~っていう気持ちになるの。」

「うん!うん!」

「じゃあ、ここにおうちの人から応援メッセージを書いてもらってきてね」

「は~い!」

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

お教室でのレッスンはほんの限られた時間です。

次のレッスンまで、おうちでどう過ごすかが大事になってきます。

レッスンノート後半には、おうちで書きこんでもらうページが続きます。

パパやママに書いてもらう欄もあります。

次のレッスンでどんなノートになっているか、すごく楽しみです。

 

 

「レッスンノート・後編」はまたの機会に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237