· 

CM効果♪

ヤマハのテレビCMが盛んに聴こえてきます。

 あのCMのおかげで?和音模唱(まね歌い)や聴唱(聴き歌い)がスムーズにできます(笑)

 

CMではハ長調の「ドミソ」と「シファソ」の和音のみですが、

他の調もどんどん歌っちゃいます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『先生、「ラドミ」と「ソ♯レミ」はなんで悲しいの?』

 

『なんでかなぁ、悲しいことがあったんだね』

 

『先生、「ファラド」と「ミシ♭ド」は楽しいね!』

 

『うんうん、先生も楽しくなる!この和音大好きよ』

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

小さな生徒さんですが、自分なりに調性を感じとっています。

でも、やっぱり「ドミソ」「シファソ」が大好きなようです。

大きな声で歌ってくれます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    miki (金曜日, 25 2月 2011 00:04)

    昔から、私の中で「ファラド」は、水色です。
    何故だろう???理由は不明。

    ヤマハのCMは、毎年自分のブログにも書いていますが、
    年度末の、追われた気分になります。
    ・・・トラウマでしょうか(笑)

  • #2

    mambo! (金曜日, 25 2月 2011 15:18)

    miki様へ

    ヤマハのCMは見聞きする人それぞれにいろ~んな感じ方があるのですね。
    mambo!は一緒に歌っちゃいます。
    「そっ!すごい!」とテレビの先生にほめられ喜んでいます。

    息子のヤマハ幼児科レッスンに同席していた時代にも、一緒になって歌っていました。
    (このクラスは付き添いのお母様もよく歌っていたのです)
    しまいには先生から「こどもたちだけで歌いましょね」と言われていました(苦笑)

    模唱が大好きです。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237