· 

父と娘とエレクトーン②

父mambo!(変な響き…)は、mambo!の弾くエレクトーンが大好きでした。

 

たまに、仕事から早く帰ってきたときに私がエレクトーンを弾いていると喜んで聴いてくれました。

 

そんな時は、当時の流行歌をリクエストされたものです。

 

「勝手にしやがれ」「津軽海峡冬景色」など。

 

晩酌をしながらほろ酔い気分で歌うのですが、音程はでたらめ。

 

弾きながら大笑いしたものです。

 

夜遅くまで弾いていると、母mambo!が「ご近所に迷惑だから…」と止めに入ります。

 

すると!

 

「近所の誰が、うちの娘の弾くエレクトーンを迷惑だと言ってるんだぁ! 連れてこいぃぃ!」と

 

激高したものです。

 

そんな父mambo!も他界して今年で3年になりました。

 

本当ならば今日、三回忌の法要の予定でしたが見送りました。

 

肉体は確かに滅びましたが、こうして話題にのぼる間はまだどこかで生きているような気がします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    miki (日曜日, 20 3月 2011 22:00)

    そうでしたか、見送られたのですね。

    今日だなぁって思っていたところです。

    皆さんが笑顔で中華街にいらっしゃる日が、
    1日でも、早く訪れますように・・・。

  • #2

    mambo! (日曜日, 20 3月 2011 23:48)

    miki様へ

    中華街での三回忌法要。
    企画はばっちりでしたが…。
    またの機会に集いたいと思います。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237