· 

レッスンツール「くまお」

 

 

教室のマスコットでもある「くまお」です。

 

近隣幼稚園のバザーで購入しました。

 

チャームポイントは「緑色の目」。

 

導入期の生徒さんのレッスンで使います。

 

その前にくまおのサービスショットをどうぞ ↓

 

テキスト内にある「りすのこもりうた」と「ゆりかご」の歌唱指導をする際に使うのです。

 

習いたての生徒さんはエレクトーンを弾くのが嬉しくて、元気に弾いてくれます。

 

が、上記の曲はやさしく演奏しないと「こもりうた」にならない。

 

そこで、「くまお」を赤ちゃんに見立て、やさしく胸に抱きながら歌ってもらうのです。

 

女子は上手いです。男子は照れます。

 

「乱暴に抱いてはいけません。赤ちゃんは心臓の音を聴くと安心するから胸に近いところで抱いてね。やわらかく揺らしてあげるとよく眠るわよ」と育児?指導をしながら歌います。

 

イメージがつかめたところで、演奏に入るとみなさん「やさしく」「やわらかく」「ていねに」弾いてくれます。

 

ありがと「くまお」

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つっち (日曜日, 17 4月 2011 00:59)

    おぉぉ、スライドショー!
    くまお可愛いし~

    練習中のするどいまなざし。
    何を弾いてるのかな。

  • #2

    mambo! (日曜日, 17 4月 2011 03:04)

    つっち様へ

    やはり「もりのくまさん」でしょうか?
    ホームページやブログのレイアウトがさみしいので、
    変化させようと模索中です。
    戯れでスライドショーをのせてみました。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237