· 

ハートキャッチプリキュア!歌いました

お教室に、「プリキュア」の曲を弾くことを今年の目標に決めている生徒さんがいます。

 

オリジナルレッスンノートの「自分で決めた2011年の目標」の欄に書いているのです。

 

ずいぶん上達しているので、そろそろ挑戦してもらおうかとヤマハ楽譜売場に出向きました。

 

そこでひとつ困ったことが。

 

めまぐるしい速度でバージョンアップしている「プリキュア」の実態を私が把握しきれていなかった…。

 

最近のアニメは同じ「プリキュア」でも毎年衣装やメンバー構成が変化する。

 

それに伴い、テーマソングも毎回変わっていくのです(サザエさんとは大違い!)

 

果たして、どの「プリキュア」ソングを彼女が弾きたがっているのかあやしくなってきました。

 

楽譜売場で手にした楽譜はすでに「古いプリキュア」でした。

 

本人に再度確認してから準備しようと、売り場を後にしました。

 

帰宅してから、生徒さんの家に電話をしてたずねました。

 

歌いました。電話口で歌いました。古い曲新しい曲いくつか歌いました。

 

どの「プリキュア」かが判明しました。

 

この曲、彼女には少し難しいレベルですが、好きな曲ですから頑張れるでしょう。

 

あこがれの曲が弾けるようになる喜び。

その瞬間に立ち会えるなんて幸せです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Chiharu (土曜日, 14 5月 2011 23:20)

    どの「プリキュア」か判明してよかったですね!
    本当にアニメ界は変化が目まぐるしくて大変です(@_@)

    でも、電話口で歌ったんですか?しかも数曲。
    先生の思いが伝わって練習を頑張ってくれるでしょうね!

  • #2

    mambo! (日曜日, 15 5月 2011 20:21)

    最近のアニメソング、「ポケモン」も「コナン」もよく変わりますよね。
    あの、「ドラえもん」の歌が変わってしまった時は大変なショックでした。
    「プリキュア」を電話口で歌ったと言っても、鼻歌程度です。
    難しいです。

  • #3

    nao (日曜日, 15 5月 2011 23:45)

    私は日曜日の朝7時30分~アニメ見ています
    男子たちのために
    ちょっと私には難しい内容です^^
    誰が強いの仮面ライダーさん
    プリキュアは私の中では相当古いものしか浮かびません。。。

  • #4

    mambo! (月曜日, 16 5月 2011 11:11)

    nao様へ

    本当に仮面ライダーは難しくてついていけません。
    でも、映画は楽しめました。
    謎がすべて解き明かされたのです。スッキリしました。
    一番好きなアニメは「サザエさん」です。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237