· 

第2子

小さな生徒さんに、これまた小さな妹さんがいらっしゃいます。

 

お姉ちゃんのレッスンが終わるころに、お母様とお教室に迎えにいらっしゃいます。

 

出会ったころより、あんよもおしゃべりも上手になりました。

 

この妹さん、エレクトーンを指さして何やら懸命に訴えるので、座らせてみました。

 

すると!

 

「どどど」「れれれ」…と歌いながら指1本で鍵盤を弾き始めるのです。

 

完璧ではないにしても、リズムも音程も鍵盤移動もできている。表現しようとしている。

 

これには私もお母様もびっくり。

 

これまで、お姉ちゃんが学習してきたことを隣の部屋で、もしくはご家庭で見ていたのでしょう。

 

「第2子」の秘めた力?を見たような気がしました。

 

この妹さん今月2歳になります。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    an (火曜日, 24 5月 2011 10:59)

    2番目の秘めた力。すごいですね。
    お姉ちゃんの練習をちゃんと聴いてる。
    一番近いライバルになる日は近い?

  • #2

    mambo! (水曜日, 25 5月 2011 11:24)

    an様へ

    もうすでに強力なライバルのようです。
    お姉ちゃんも妹さんも成長が楽しみです。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237