· 

第2子~小さなライバル心~

「となりのトトロ」を弾けるようになるのが「今年の目標」と決めている生徒さんがいます。

 

オリジナルレッスンノートの「自分で決めた2011年の目標」の欄に書いているのです。

 

この生徒さんのお姉さんが5月1日開催の合同発表会「jetサウンドギャラクシー」

演奏したばかり。

 

てっきり、お姉ちゃんが演奏する姿にあこがれて同じ曲を弾きたいのかと思いきや!

 

「お姉ちゃんより難しいトトロが弾きたいの!きっと弾けるもん」。

 

……驚きました……。

 

「となりのトトロ」はいろいろなアレンジで楽譜が出版されています。

 

どうやら彼女はちょっと難しいオーケストラアレンジのトトロを弾きたがっている様子。

 

この、「小さなライバル心」を大事に育てたいなと思いました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Chiharu (水曜日, 25 5月 2011 21:50)

    小さい頃は特に、妹や弟という人にとって姉、兄は強敵ライバルですよね。
    お互いが切磋琢磨してくれたら…。非常に嬉しい結果が出ますね。
    目標を持つ。って本当に大事ですね!

  • #2

    mambo! (木曜日, 26 5月 2011 09:17)

    chiharu様へ

    私には弟が二人いますが、全く眼中にありませんでした。
    異性ということもあるのでしょうか。
    同性の兄弟姉妹におこる気持ちなのでしょうかね。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237