· 

大人のレッスン

 

大人の女性で、楽典やコード進行法の勉強を始めたいとおっしゃっている方がいらっしゃいます。

 

ジャズがお好きで、研究会に入っていたとか。

 演奏の方はばっちりのようです。

 

ところが、彼女いわく「8分音符、4分音符…という名称が出てきただけで、ドキドキしちゃう」。

 そこで、簡単な曲をもとに楽典を勉強できるテキスト(写真)をご紹介しようかと考えています。

 

 

 

コード進行法については、既存の曲のコードを分析したり、

簡単な曲や童謡のコードづけをしてみようと思っています。

 

(耳に馴染んだ曲が、コードを付けかえることによって新しい響きや、違った印象に生まれ変わる瞬間はいつも感動します)

 

私もこれを機会に基礎をしっかり確認しなくてはと思いました。

 

「一生勉強」ですね。

 

 

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237