レッスン終了後、お迎えのお母様を待っている間、mambo!がエレクトーンを演奏しました。
最近練習を始めた挑戦曲です。
なかなか難しい。
同じフレーズを何度も何度もゆっくりゆっくり弾いていると…
「先生~、その曲なんていう曲なの~?」
「うん、〇▲◆◎*+@という曲よ。難しくてね~、頑張って練習しているところ」
「えええ~!?先生ってどんな曲もすぐ弾けるんじゃないの~!?」ときた。
「そんなことないよ。
簡単な曲はすぐ弾けるけど、もっともっと難しい曲は先生でもいっぱいいっぱい練習するのよ。」
それを聞いた生徒さん、目からうろこがポロンポロンこぼれ落ちたような顔をしていました。
先生だって練習します。もっともっとうまくなりたいから。
先生だって勉強します。もっともっとたくさんの事を知りたいから。
この挑戦曲が上手く弾けるようになったら、生徒さんにぜひ聴いてもらいたいです。
コメントをお書きください
miki (日曜日, 17 7月 2011 21:33)
雨の日、偶然センターの外で会った生徒に、
「先生も傘さすんだ」と言われた事があります(笑)
生徒さん達の先生へのイメージって面白いですよね。
miki (日曜日, 17 7月 2011 21:39)
・・・途中で送ってしまいました(^^;)
その生徒さんにとって先生は、
センターに暮らしている人のように思えたようです(笑)
優雅に見えて、見えない所で頑張っている白鳥の様に(?)
陰で、たくさん努力している人が多い業界ですよね(^^)v
jun (日曜日, 17 7月 2011 21:56)
朝、エプロンをして洗濯をほしていたら、
「先生もエプロンするんだ」
「洗濯するんだ」
「子供がいるの?」とか驚かれます。
まだ若いころご近所の方に
「どちらにお出かけですか?」
「レッスンに東京まで」と言うと
「先生なのに?」
先生だってレッスンしないと生徒に
バシバシ言えないものね。
an (月曜日, 18 7月 2011 12:35)
私も先日、練習途中の曲をご披露しました。
恥ずかしいことでしたけど
先生だって練習途中はこんなもん。
仕上がりを期待してねって
実は自分にプレッシャーかけるという(笑)
こんなことも、生徒さんには刺激になりますよね。
mambo! (月曜日, 18 7月 2011 18:22)
miki様へ
そうですね。「白鳥さん」がたくさんいる業界ですね(笑)
考えてみると、どの業界も案外「白鳥さん」がいっぱいな気がします。
mambo!の若かりし頃の仕事も、華やか~に見えて見えないところで頑張っている方がたくさんいらっしゃいました。
企画を出し(ボツあり)、カメラ片手に取材に出掛け(ボツあり)、原稿を書いて(ボツあり)、レイアウトして(ボツあり)、最後は印刷所に詰めて12時間以上校正をしたものでした。
製本したての本を手にした瞬間、疲れが吹っ飛んだものでした。
mambo! (月曜日, 18 7月 2011 18:26)
an様へ
えへへ、まねっこさせてもらいました。
生徒がどんな反応をするか見てみたくて。
私にとってもいい刺激です。
ありがとうございました。
mambo! (月曜日, 18 7月 2011 18:33)
jun様へ
そうなんです、そうなんです!
「どちらへおでかけ?」「はい、ちょっと先生のところへレッスンへ」というと、とっても驚かれます。
仙台で習っていたエレクトーンの先生は毎月、新幹線に乗って東京へレッスンに出掛けていらっしゃいました。
片道1時間半超の私なんてまだまだです。
そういえば10年ほど前、「mambo!さんて魚、焼くの!?」「煮物料理するの!?」と驚かれたことがあります。
これでも?ギリギリ主婦です。
Chiharu (月曜日, 18 7月 2011 20:28)
そうそう、生徒さんに「先生も練習するの?」と驚かれたことがあります。
レッスンに通ってることも驚かれます。
正に「白鳥」ですね。
生徒さんからの素敵なイメージを崩さないよう日々精進しなければいけませんね。
mambo! (火曜日, 19 7月 2011 20:00)
chiharu様へ
子供のころレッスンバッグを鶴見川へ捨てようとしたことがあるなんて、
とても言えません。
「白鳥」のイメージ崩さないよう精進します。