· 

ソルフェージュの力

先週金曜日に受けたjetの研修はとても有意義でした。

 

ヤマハ音楽教室の幼児期グループレッスンで暗唱曲として使われる曲が、教材でした。

 

数年前、息子を教室通わせていたので全曲知っています(レッスンは保護者同伴なのです)。

 

 その時の思い出・・・・・・・・・・・・

 

まず、ピアノの素敵な伴奏で、これまたすてきな声で先生が歌って下さいます。

短い曲をさらに短く区切って歌って下さいます。

 

生徒はそれに続いてマネして歌うのです。

つい、mambo!もマネして歌うのです(^^)

 

何度も、何度も、何週にもわたって歌のレッスンは行われます。

 

生徒たちはだんだん上手になっていきます。

mambo!も上手くなっていきます(^^)

気持ちよくなってつい大きな声で歌ってしまいました。

 

そのとき!

 

「今度はこどもたちだけで歌いましょうね」と、先生からのコメント…。

mambo!→お口にチャック。

 

 

歌うって楽しい事だと、今更ながら感じています。

 

お教室に通ってくる小さな生徒さんたちは、まだまだ手が小さくてたくさん弾くことができません。

 

その分、たくさん歌ってもらいます。

 

「季節のうた」や「わらべうた」、教材の曲も歌います。

 

おうちに帰ってからもよく歌ってくれると聞くと嬉しくなります。

 

「歌う力」はやがて「弾く力」「表現する力」に繋がっていくことでしょう。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    shiraloveel (火曜日, 26 7月 2011 10:02)

    manbo!先生の息子さんもエレクトーンされてるんですね。
    私も子供の前ではオペラ歌手気取りで歌ったりしてま~す。
    1度エグザイルを振り付きで歌って踊ったときは、大爆笑&突っ込まれました。先生の新居とっても素敵♡ですね。渡辺篤史の扮装をして是非尋ねてみたいでーす!!

  • #2

    M美 (火曜日, 26 7月 2011 13:44)

    manbo!!先生
    お誕生日おめでとうございます。

    私も幼少の頃人前で歌うのが大好きでした。
    manbo先生、ご存知ですよね(笑)

    今は多少昔よりは耳がよくなったせいか、
    大勢いるカラオケでは、大コケしない「ダイアナ」しか歌いません。

  • #3

    mambo! (火曜日, 26 7月 2011 13:48)

    Shiraloveel様へ

    ようこそいらっしゃいませ。
    エレクトーンは我が家の必須科目です(^^)
    先日「アイウォンチュ~♪(AKB48の曲)」とつぶやいたら、
    「ケケケケ」と息子が笑い転げました。
    「ママ、もう一回!」「アイウォンチュ~♪」「ケケケケ」「もう一回!」のくり返しになりました。
    おりしも今日はmambo!の誕生日。
    さしづめ「mambo!44」と言ったところか?
    jetメンバー内に自称「渡辺篤史」が急増中です。

  • #4

    mambo! (火曜日, 26 7月 2011 13:54)

    M美様へ

    毎年「おめでとう」メッセージをありがとう。
    本当に歌うことが大好きでしたね。
    飛び入り参加したのど自慢大会はいくつあったでしょう。
    音程命中率はさておき、歌うことで聴衆をひきつける能力はピカイチでした。
    「大コケ」なんて気にせずますます聴衆を魅了して下さい。
    ちゃまもハッピ~バースデ~!

  • #5

    jun (火曜日, 26 7月 2011 21:12)

    私も27日誕生日です。
    mamboさんも獅子座ですね。
    血液型はなんでしょう?
    私はO型です。
    歌うことは楽しいですね。
    無伴奏で歌うと
    「それ何の歌?」と言われてしまいます。
    今日は黙っていようと思ったのに
    また書いてしまいました。

  • #6

    mambo! (火曜日, 26 7月 2011 22:50)

    jun様へ

    まあ、1日違いのお誕生日とは!偶然ですね。
    少し早めですが、
    「お誕生日おめでとうございます(明日)!!」
    血液型、私はB型です。取扱説明書持っております(^^)
    「黙っていよう」だなんておっしゃらずにどんどんお越しくださいませ。
    何のお構いもできませんが、お待ちしております。
    歌うこと楽しいですね。
    笑われても歌います。ふふふ。


三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237