· 

蝉の羽化ショー

一昨年、昨年に続き今年も蝉の羽化観察をしました。

 

あらかじめ公園などの木の根元を観察し、幼虫が出た穴を探しておきます。

 

そばに低木などがあれば、すでに羽化をした蝉の抜け殻もついているはずです。

 

一昨年は幼虫捕獲に成功。自宅に連れ帰り羽化の様子を撮影しました。(が、息子は熟睡)

 

おととしは猛暑のため蝉の羽化が例年より早まり、捕獲に至らず。

 

で、今年。

 

息子に蝉の羽化の様子を見せたくて、ふた晩がかりで幼虫探しを決行しました。

 

下の画像は、まさに羽化しているところです。あっという間の出来事でした。

 

透明感のあるうす緑色のボディーは、蝉とは思えない色です。

 

外敵から身を守るため、日が落ちてから地上にあがり、低い木の葉の裏で静かに羽化していく様子は感動的です。

 

息子と、一緒に出かけたご近所のお母様とその息子さんたちと、しばし興奮しながら観察しました。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    an (水曜日, 03 8月 2011 10:31)

    すごい貴重な写真、ありがとうございました。
    引っ越しで忙しいのに、mambo先生すごい!
    自然界ってほんとにすばらしいですよね。
    息子さんとママの一生の思い出になりましたね~

  • #2

    mambo! (水曜日, 03 8月 2011 11:16)

    an様へ

    忙しいのに私ったら何をしているのやら。
    夏休みの自由研究を兼ねた「現実逃避」でしょうか。
    今日はまだ荷造り0箱なり(@@;)
    次はクワガタ&カブトを誘い出す餌の研究がしたいです。
    (注:虫、大っ嫌いです)

  • #3

    nao (木曜日, 04 8月 2011 13:14)

    楽して見せていただいました
    抜け殻をたくさん見つけて袋に入れていた息子は
    小魚の佃煮が食べられません 記憶が蘇るそうです
    私が良く 佃煮にしてあげようか?と言っていたので

     カブトは木に傷をつけて蜜を塗っておき夜中見に行くと
    きゃーーーバイキング状態 黒光りしている昆虫は本当に苦手です。

  • #4

    mambo! (木曜日, 04 8月 2011 18:47)

    nao様へ

    夜の森のバイキング、想像するとゾゾッとします。
    餌の候補は
    ①バナナの焼酎漬け②はちみつ③スイカ④昆虫ゼリー⑤日本酒です。
    ⑤には、私自身が群がりそうです。
    木目調の昆虫、黒光りの昆虫どちらも苦手です。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237