· 

月曜日のレッスン

祭日を月曜日に設定するようになって何年が経ったでしょうか。

 

2011年のカレンダーを見てみると…

 

1 月 10日(月)  成人の日

3 月 21日(月)  春分の日

7 月 18日(月)  海の日

9 月 19日(月)  敬老の日

10月 10日(月)  体育の日

 

年間15回ある祭日のうち、5回が月曜日になります。

 

ちょくちょく月曜日がお休みになるからでしょうか、

生徒さんのレッスン希望は月曜日を敬遠しがちです。

 

個人的には、以前の様な日にちで決めた祭日が好きでした。

(やっぱり敬老の日は、9月15日がいいね)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    miki (火曜日, 20 9月 2011 10:54)

    システム時代、月曜日はずっとオフでした。

    今は、全く関係なく動いていますが。

    土日に遊んで、月曜日に学校・・・だけでも大変なのに、
    更に、レッスンは・・・その前に練習もしたいし・・・
    etc・・・色々と考えてしまうのかもしれませんね~。

  • #2

    mambo! (火曜日, 20 9月 2011 12:14)

    miki様へ

    月曜オフの時代があったのですね。

    そういえば、幼少期エレクトーンのレッスンは土曜日でした。
    レッスンが終わると気持ちがすっきりしました。
    土日にたくさん遊んで、すっかりエレクトーンの練習を忘れ、気がつけば金曜日。
    週末にあわてて練習を始めるのが常でした。

  • #3

    jun (水曜日, 21 9月 2011 12:58)

    体育の日は10月10日でなくっちゃ。
    東京オリンピックの開催日は絶対晴れなくちゃいけない。
    気象庁の過去データーでこの日!と決めたんだもの。
    だから私達もこの日を結婚記念日にしたのです。
    前日は雨でどうなるかと思ったけど晴れました。
    さすがの雨女(私)も10月10日には負けた。
    あれ?今年は月曜日だ。

  • #4

    mambo! (木曜日, 22 9月 2011 17:36)

    jun様へ

    そうです!
    体育の日は、晴れの確立が高い10月10日でなくては盛り上がりません。
    今年は、祭日になりましたね。
    少し早いですが、結婚記念日おめでとうございます。
    ちなみに私は11月10日が記念日です。

  • #5

    Chiharu (金曜日, 23 9月 2011 21:02)

    私は月曜日をレッスン日から外しています。
    祝日が多くて、年間のレッスン日数に足りなくなってしまいますよね…。
    その分振替レッスンに充てるようにしています。

    私もハッピーマンディあんまり好きではありません^^;

  • #6

    mambo! (土曜日, 24 9月 2011 20:50)

    chiharu様へ

    ほお、月曜日を振り替えレッスンに充てるのですね。
    良いかも。
    私も、祭日は以前のスタイルがいいです。
    飛び石の休日が何やら「非日常的」で好きでした。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237