· 

目の覚める音楽(+。+)→(@0@)

小さな生徒さんは、レッスンに通うための体調管理も重要です。

レッスンにご協力いただいているお母様たちにはいつも感謝しています。

 

 

がー!、なかなかそうはいかないのが子育て。

 

 

先週の生徒さんは、長患いをし、病みあがりなうえに、昼寝から目覚めたばかりという状態でやってきました。

 

目は開いているが呼びかけに反応は無し。

得意のリズム学習もドレミカルタも浮かない様子。

ならば・・・とカリキュラムを変更して『 音楽付き絵本の読み聞かせ 』 ( ☚ ♪♪♪ ) から始めることにしました。

 

 

 

☚ 数冊の絵本の中から好きなものをチョイス。

 

(こどもは自分で選ぶのが大好き。これで少し、目が覚めるか?)

 

 

☚ 五線シート ( ☚ ♪♪♪ )を裏返しにして 『 読み聞かせプレイス 』 に。

 

(シートを敷くことによって特別なスペースになるようです。多少長いお話も、みなさん集中して聞き入っています)

 

 

☚ このCDからチョイスしたのは

四季より 「春」 第一楽章 

      / ヴィヴァルディ ( ☚ ♪♪♪ )

 

(この曲を知っていた生徒さん、目がパチ~ンと開きました。)

 

 

 

 

 ☚ どうりで・・・・。

 

(このあと、いつもの調子に戻り、いつも以上に?ノリノリのレッスンになりました。

すごいね、ヴィヴァルディ。

すごいね、音楽の力って)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つっち (火曜日, 13 3月 2012 23:22)

    パチ~ンと目を開かせたmambo!先生すごい

    私は、レッスン中に生徒さんが
    本当に寝ちゃったことあります~。
    こうなると何をしてもダメ、
    しばらく可愛い寝顔を眺めてました(笑)

  • #2

    mambo! (水曜日, 14 3月 2012 18:40)

    つっち様へ

    我が家の息子、年少さんの頃はレッスン時によくおねむ状態になっていました。
    先生の美しい歌に誘われたのでしょう。
    これも音楽の力か!?

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237