· 

備え中…

 

 先月、近隣小学校で 『防災講演会』 を

企画したことから、『 防災 』 に対する認識が変わりました。

 

これまでは、有事の際には避難所に行けば何とかなる、くらいに考えていました。

( よくよく考えたら、体育館の床で寝泊まりしたら腰痛が悪化すると気がついた )

 

まずは家族5人が2週間暮らせる食料の確保を進めていますが、なにせみんな食べざかり。

 

 

 

☝ コレっぽっちじゃ、1日で食べつくす。

(お酒の備蓄も多すぎるね…)

 

『 簡単でおいしくて、あったかくて、幸せな気分になる 非常食 』 をコンセプトに更なる備蓄を続けます。

 

背負うと避難できなくなるくらい重い避難リュックも、見直さなくては。

 

 

余談ですが、9月1日(土)夜9時~、NHKすくすく子育て 「 すくすく家族の防災対策 」に、

講師にお招きした 危機管理アドバイザーの国崎信江氏 が出演します。

家族の防災対策のヒントにしたいと思います。

( 小学校での講演会当日にNHKのカメラクルーが入りました。その模様が映るかな? )

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ふくひなママ (土曜日, 01 9月 2012 14:33)

    私も、何年か前に、防災用のリュックを作ってありましたが、最近開けたらすでに5年生と3年生になるのに・・・赤ちゃん用のおむつが沢山はいってましたっ!!
    この備蓄品は賞味期限が近くなったら酒とつまみで宴会できそうですねっ。
    マンボ先生 見習わなくっちゃ!!

  • #2

    yokohama-music (日曜日, 02 9月 2012 07:01)

    ふくひなママ様へ

    mambo!です。
    防災について学習中です。
    昨晩のNHK番組は、子育て中の母としても参考になりました。
    ふくひなママ様は、フレブルちゃんたちの備蓄や防災も必要ですね。

  • #3

    nao (月曜日, 03 9月 2012 08:01)

    先輩!! 尊敬しています

    賞味期限切れていそうな我が家 見直してみます。

  • #4

    yokohama-music (月曜日, 03 9月 2012 09:03)

    nao様へ

    mambo!です。
    現在は、トイレットペーパーなどの衛生用品のストックを見直しています。
    こんな時には、普段からお世話になっている「ヨーカドーさんのネットスーパー」が大助かりです。
    重たいもの、かさのはるもの、何でも配達してくれます。
    「ヨーカドー様」とお呼びしたいくらいです。

    賞味期限の迫った備蓄品ディナーもいいですね。
    味見をして、普段から食べ慣れておくのも大事な防災対策です!

  • #5

    kanon-electone (火曜日, 04 9月 2012 15:07)

    我が家も非常食、避難リュック、見直したいと思います。

    フットサル始めたんですね~!!
    私もビギナーですが経験者です(^O^)・・・過去形


    またやりたくなりましたm(__)m    kanon

  • #6

    yokohama-music (金曜日, 07 9月 2012 05:37)

    kanon-electone様へ

    小さなお子さんにはポケットのたくさんついたベストに避難用品を入れておくとよいそうです。
    避難時に両手が空きます。

    フットサル、ただただ笑いながら走り回っています。
    ボールも注文しました。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237