· 

学校→お稽古→自宅?

最近、近隣小学校で話題になった 「 寄り道おけいこ問題 」( 命名・私 ) 

 

学校の周辺にはあらゆるジャンルのお教室が集中しています。

 

下校後にランドセルを背負ったままお稽古事をこなし、帰宅するという生徒さんが多数います。

 

これを学校としては寄り道に当たるので推奨できないと・・・。 同感。

 

普段の通学路以外で何かあった際に困るという事なのでしょう。

 

当教室にもその様な生徒さんがいらっしゃるので、さっそく保護者の方と話し合いました。

 

一度帰宅してから、レッスンに来ていただくことにしていただきました。

 

( 私が小学生の頃、週2回ほどランドセルを背負ったままお稽古ごとに通っていました。

そうしないと、次のお稽古の時間に間に合わないから。あの頃の私はタフだったわね )

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    miki (日曜日, 28 10月 2012 21:44)

    え~っ、ダメなんですか。ビックリ(@@)

    ヤマハ時代、ロビーで学校の宿題をしながら、
    時間調整をしている生徒さん、たくさんいました。

    色んな事がある時代だから・・・なのでしょうね。

  • #2

    yokohama-music (月曜日, 29 10月 2012 05:51)

    miki様へ

    とうとうばれたか・・・いや、この日が来たか、という感です。

    数回、自宅に帰宅してからのレッスンをしていましたが、

    このほど学校側から許可証なるものが発行されることとなりました。

    申請書を提出することで、「 寄り道お稽古 」 が可能になりました。

    でも、生徒さんの安全にはこれまで同様配慮していきます。

    レッスンが終わると外は真っ暗になる季節ですね。

    追伸 : 私は、ヤマハロビーで友達の宿題をあわてて写しているような生徒でした。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237