· 

年度末のレッスン

年が明けて、年度末になると生徒さんに小さな変化があらわれます。

 

学校や幼稚園、保育園生活の中で 『 進級 』 を意識し始めるのです。

 

急にお姉さん、お兄さんぽくなったり、

 

とても、不安げな様子になったり。

 

子どもなりにプレッシャーを感じているのでしょうか。

 

先日のレッスンで、お母様にたずねてみるとどんぴしゃり。

 

この時期は心も体も十分に休ませてあげてくださいね。

 

( ここだけの話、いろいろな変化が出るらしい。

おねしょ、夜泣き、登校しぶり、甘え、添い寝の復活、情緒不安・・・・)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つっち (火曜日, 05 2月 2013 22:37)

    なるほど、さすがmambo!先生
    キメ細やかな配慮に敬服します~

    私は誕生日が近づいても、な~んにも。
    何歳だか分からなくなっちゃったから。

  • #2

    yokohama-music (水曜日, 06 2月 2013 05:56)

    つっち様へ

    いままで、ポジティブ気質だった生徒さんに後ろ向きな発言が増えだしたのです。
    お母様にたずねてみると、やはり・・・・。
    レッスンは短い時間ですが、継続して関わっていると変化を感じますね。
    こんな事も 「レッスンカルテ」に書き込んでいます。

    誕生日、年齢、忘れるに限る?!
    つっち様、年齢不詳です。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237