· 

五線シートで読譜のレッスン

読譜のレッスンの様子です ↓

指定した色の線の上を歩きます。

線と線の間を歩きます。

 

「赤いの線の上を歩いて下さい。落ちないでね」     「はいっ」 → 歩く

「ピンクと黒の線の間を歩いて下さい。はみださないでね」「はいっ」 → 歩く

とこんな感じ。

 

なぜか、生徒さんたちはものすご~く緊張しながら歩くのです。

ときには手を携える事もあります。

写真の生徒さん曰く「落ちるとワニに食べられちゃう」んだそうです。そりゃ真剣だわ(^^)

 

充分線の上と間を認識できたところで、おんぷカードで問題を出します。

みなさん覚えるのが速いです(^ ^)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Chiharu (土曜日, 30 4月 2011 10:49)

    子供さんは紙の上でたくさんやるより、
    一度でも体感した方が覚えてくれますよね^^

    ワニに食べられないように。って表現がとってもキュートです。
    大人には絶対にない発想。大切ですよね♪

  • #2

    mambo! (土曜日, 30 4月 2011 15:38)

    chiharu様へ

    そうか、我が家のレッスン室にはワニが泳いでいるのかぁ~と想像しました。
    こどもたちの目には日常の世界がどんなふうに映っているのでしょうか。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237