· 

働くお母さんの悩み

昨日は小学校の土曜参観日でした。

 

先日、近隣住宅に 生徒募集のチラシ を配布したこともあって、

何人かの保護者の方からお声をかけて頂きました。

 

その中で、

 「うちの子にエレクトーンを習わせたいけれど、家庭での練習を上手くサポートできるか不安で」

  とおっしゃる方がいらっしゃました。

 

フルタイムで働くお母さんにとって『宿題の出る習い事』は敷居が高いようです。

 当教室にも、働きながらお子さん二人の自宅練習を上手にサポートされているお母様がいらっしゃいます。

 平日は、登校前に練習を済ませ、夕方も練習をしているとの事。

(忙しい毎日の中の隙間時間を活用しています)

 

 休日は、お父様が練習に付き合っているそうです。

(正確には、お父様がお子さんにエレクトーンを教えてもらっているのです。

テキストの曲を得意な顔でパパに教えている生徒さんの様子が目に浮かびます。

家族でエレクトーンを楽しんでいるのです)

 

 また、疑問が浮かんだときはメールや電話、時にはお会いして解決しています。

(小さな悩みが大きくならないよう、まめにコミュニケーションをとります)

 

自宅での練習法を生徒さんと保護者と私とで模索していきます。

( 自宅での練習法① 、  自宅での練習法② 、  自宅での練習法③ ) 

 

 「楽しみたくて習い始めたエレクトーンが、苦しみの原因にならないようアドバイスします。

一緒に考えていきましょう」とお伝えしました

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    kanon-electone (日曜日, 27 11月 2011 21:08)

    先日はお返事ありがとうございましたm(_ _)m

    mambo先生の自宅練習法、とても勉強になります!
    当教室でも参考にさせてくださいm(_ _)m kanon

  • #2

    mambo! (日曜日, 27 11月 2011 23:52)

    kanon-electone様へ

    他の教室の先生方の「自宅練習のコツ」を教えてほしいです。
    エレクトーンの自宅練習にとどまらず、自宅学習や早寝早起きなどのよい習慣をつけてあげたいものです。
    「小さいうちから」、が肝心ですね。

  • #3

    miki (火曜日, 29 11月 2011 00:35)

    保護者の方への、自宅練習のご案内の仕方・・・
    トークサロンのテーマに出来そうですね(^^)

    私は、殆ど、保護者の方にお任せですが(^^;

  • #4

    mambo! (火曜日, 29 11月 2011 14:48)

    miki様へ

    我が家はまだまだ模索中です。
    miki先生は子どもの頃、自宅練習をきちんとしていたのでしょうね。
    私はサボってばかりいて(正確には、好きな曲ばかり弾いていて)宿題をせず、母や先生に叱られてばかりいました(><)

  • #5

    an (火曜日, 29 11月 2011 22:37)

    私もよくそういうお悩みを聞きます。
    それで習わせるのを躊躇されている方も多いのは確かですね。
    私はとにかくイベント作ります。
    自分も大変ですけど、半年に1回の練習会を決めました。
    とにかく人前で弾く機会を作ることが練習へ自ら向く道と思ってます。

  • #6

    mambo! (水曜日, 30 11月 2011 18:48)

    an様へ

    こどもたちはイベントが大好きですよね。
    参加して自らも向上し、他の生徒さんの演奏を聴いて刺激になる。
    いつものレッスン室にお友達を招いての「ミニコンサート」もいいですね。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237