· 

勇気?を出して申し込み

昨日、近隣小学校の 『 読み聞かせボランティア 』 に申し込みしました。

 

ずいぶん前から興味はあったものの、「 顎関節症の手術(☚♪♪♪) と リハビリ(☚♪♪♪)を済ませてから! 」と決めていました。

 

口の中にずいぶんとメスが入ったので、傷あとの部分は今もひきつれます。

 

現在は自宅で自主リハビリを続け、経過観察のために年末に来院予定です。

 

でも、そんなことは気にせず楽しんでいこうと思います。

 

 

当教室では、レッスンの終わりに 『 音楽付きの絵本の読み聞かせ 』 をしています。

 

身体を動かしながらの楽しいレッスンの後に、クールダウンの時間として取り込んでいます。

 

 

読み聞かせ時の小さな生徒さんの様子を観察し、

 

読み聞かせに同席したお母様に感想を伺い、

 

小学生の生徒さんから意見をもらい、

 

音楽関係者からアドバイスをいただき、

 

読み聞かせ活動をしている団体を調べ、

 

実際に読み聞かせの現場に潜入し・・・・・・。

 

 

準備は万端ではないけれど、まずはやってみることにしました。

 

読み聞かせデビュ~は、ごろでしょうか。いまから楽しみです(^-^)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    うーたん (木曜日, 01 3月 2012 12:02)

    先日はたのしかったよ~

    偶然ですが私も下野谷で読み聞かせボランティアやってます。
    無事デビューをはたしたら、感想を聞かせてください。

  • #2

    jun (木曜日, 01 3月 2012 19:30)

    私も、リトミックの生徒にキーボードからそのお話しに
    あった音楽をながして読み聞かせをしています。
    毎月福音館の子どもの友をとっていました。
    私のお気に入りは「はじめてのおつかい」林明子さんの絵が大すきです。
    ばばばあちゃんもあこがれるなあ。

  • #3

    mambo! (金曜日, 02 3月 2012 14:27)

    うーたん様へ

    いらっしゃいませ(^-^)
    5年ぶりの再会とは思えないのが幼なじみの良いところね。
    下野谷地区で人気の絵本や読み物を教えてね。
    では、「夜の始業式」でお会いしましょう。

  • #4

    mambo! (金曜日, 02 3月 2012 14:31)

    jun様へ

    jun先生が音楽付き読み聞かせをしているのなら『鬼に金棒』です!!
    素敵な絵本のお話し教えて下さい。
    「はじめてのおつかい」「ばばばあちゃんシリーズ」存じております。
    おつかいでの失敗がたくさんあるので「はじおつ」はいつも胸がキュンとなります。
    お金を落とし、メモを落とし、商品を間違え、個数を間違え…、ああ、キリがないのでこのへんで。

三井エレクトーン教室

〒230-0077 横浜市鶴見区東寺尾5-7-9

電話:045-583-8237